コラム|名古屋市中村区の歯医者・小児歯科【いわま歯科クリニック】

診療時間 日・祝
9:00~12:30
14:30~19:00

最終受付時間を平日は17:45、土曜日は16:00とさせていただいております。
ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

休診日:木曜・日曜・祝日
★土曜日は17:00まで

〒453-0818
愛知県名古屋市中村区
千成通1-50-1

tel. 052-483-2200
  • 地図
  • メニュー

「セルフホワイトニングで歯が白くならなかった」のは、なぜ?

こんにちは。
 
名古屋市中村区千成通の「いわま歯科クリニック」です。
 
 

「歯を白くしたい」「黄ばみが気になる」
 
そんなお悩みをお持ちの方は、「ホワイトニングってどうなんだろう?」とご自身で検索してみたことがあるかもしれませんね。
 
そうすると、ホワイトニングには色々な種類があることがわかると思います。
 
なかには非常に安価な、歯科医院で行うのとは別の「セルフホワイトニング」を試してみたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
試してみた方からは、「まったく白くならなかった」「どうして白くならないの?」というお声を聞くことがあります。
 
理由はハッキリしています。それは、歯を白く漂白するホワイトニングを行えるのは歯科医院だけだからです。
 
今回の記事では、その理由について解説していきます。
 
 

歯を漂白できるのは歯科医院だけ

歯を漂白するための薬剤「過酸化物」を使用できるのは、国家資格を持った歯科医師や歯科衛生士がいる歯科医院だけです。これは、法律で定められています。
 
サロンのセルフホワイトニングで何が行われているのかというと、歯の表面の汚れを取り除く施術です。いわば、歯の表面のお掃除です。
 
歯の表面の汚れを落とせるので、歯本来の色目までには戻すことが可能ですが、歯科のクリーニングでも十分キレイに磨き上げることができることをご存知でしょうか?
 

しかも、歯科のクリーニングなら、歯の表面をキレイにするだけでなく、歯の裏や隙間などに溜まった細菌のかたまりであるプラークを除去できます。
 

お口の隅々までキレイになって、むし歯や歯周病の予防効果が得られますし、口臭の予防にもおすすめです。
 
治療費の負担に関しても、セルフホワイトニングと比べてもリーズナブルに済むのではないでしょうか。
 
 

黄ばみにもアプローチできる

歯科医院やクリニックのホワイトニングでは、歯の内部にしみこんだ色素にアプローチして白くしていくことができます。
 
特に歯の黄ばみは、実は、着色汚れだけが原因ではありません。
 
表面のエナメル質が薄くなり、その下にある象牙質の黄味が透けて見えている可能性が高いのですが、そういった問題にも歯科のホワイトニングなら対応しています。
 
いかがでしょうか?これまでの疑問が解決していると幸いです。
 
 
さらに話を聞いてみたい、もしくは歯の黄ばみなどのお悩みがあるという方は、いわま歯科クリニックへご相談ください。
 
ライフスタイルに合わせたホワイトニングの最適な進め方をご提案させていただきます。