コラム|名古屋市中村区の歯医者・小児歯科【いわま歯科クリニック】

診療時間 日・祝
9:00~12:30
14:30~19:00

最終受付時間を平日は17:45、土曜日は16:00とさせていただいております。
ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

休診日:木曜・日曜・祝日
★土曜日は17:00まで

〒453-0818
愛知県名古屋市中村区
千成通1-50-1

tel. 052-483-2200
  • 地図
  • メニュー

心まで明るくなる?歯だけではない審美治療の効果について

こんにちは。
 
名古屋市中村区千成通の「いわま歯科クリニック」です。
 
 
歯を白くするホワイトニング、セラミックの美しい被せ物、失った歯を天然歯のようなクオリティで回復させるインプラント、金属のバネがなくて装着していても気付かれにくい入れ歯。
 
これらはすべて歯科の「審美治療」です。
 
審美治療と聞いても、「普通の歯科治療とどう違うの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。
 
むし歯や歯周病の治療のような一般治療と違うのは、機能面だけでなく、歯や歯肉の形・色など、口元のバランスや美しさを重視した歯科治療である点です。
 
そして審美治療は、歯の美しさを改善するだけでなく、心まで明るく元気に回復させるといった精神面における優れた効果をもたらすことが可能なのです。
 
 

美しい口元は心を明るくする!

口元の悩みを抱えていると、「歯を見せて笑えない」「人と顔を合わせても下を向いてしまう」といった後ろ向きな行動をとってしまいがちです。
 
ところが審美治療で白いピカピカな歯になると、人に見られるのを避ける必要がなくなるため、「大きく口を開けて笑えるようになった」「自信がついて目を見て会話できるようになった」という変化が起こります。
 
自分の心の持ちようが明るくなると、周囲の人からの見え方が、「明るくなった」「キレイになった」と好印象に変わります。
 
審美治療を行うと、歯そのものの健康だけでなく、心の健康まで取り戻す効果が期待できるのです。
 
明るく、積極的に行動できるようになると、その後の人生が大きく変わることもあるでしょう。
 
 

オーダーメイドの治療法をご提案!

欧米では、白い歯や清潔な口元は、社会人の常識的な身だしなみのひとつです。
 
人に好印象を与えることが社会的な信用に関わり、自分にプラスになることを良く知っているからです。
 
 

歯や口元の印象をより良くしたい、と審美治療に興味を持たれたら、まずは、当院へご相談ください。印象を良くするための治療は、一人ひとり適した方法が異なります。
 
いわま歯科クリニックでは、オーダーメイドの治療計画をご提案しています。まずは、気になるところや理想像について、じっくりとお話を聞かせてください。